日本、独自路線で苦闘――「着うた」
アジア展開未知数
~日経新聞 2004/07/27 15 面から
「インターネットで音楽をパソコンなどに配信する欧米のサービスと違い、
『着うた』なら違法コピーやCDの販売減という難題を抱えずに済む」。
日本の音楽業界がこう期待する着うたは、携帯電話に着信音として楽曲の
一部を配信するサービス。携帯にしか配信しないため、違法な複製の心配が
少ない。配信するのは楽曲のサビ部分だけで、CDの需要を食うどころか
逆に販促にも活用できる。ネット配信で欧米に遅れる日本ならではの独特の
事業モデルだ。
●● 「着うた」サービスを開始したKDDIの「au」は、一気にドコモから
シェアを奪い始めます。
携帯電話の新規契約数から解約数を差し引いた月間純増数調査に
おいて、昨年の後半からKDDIがドコモを抜いて、1位になりました。
この逆転劇には、auが始めた「着うた」の人気が、大きく寄与して
います。
auに首位を奪われたドコモは、「着うた+着モーション」として、
楽曲だけでなく、携帯で見える動画の配信も開始します。
更には、auだけが実施していたサービスであるパケット定額制まで
もを導入し、auを猛追。
今月、6月には、月間純増数調査において、遂に首位をauから奪還
します。
結果から見ると、やはり、ドコモは巨人でした。
本気を出すと、他社はなかなか太刀打ちできないといえます。
ところで、ドコモにおいても、携帯電話に歌声付の楽曲を配信する
サービスを「着うた」としています。
宣伝などのイメージから、「着うた」=auという印象が強いですが、
実際には、この「着うた」は、株式会社ソニー・ミュージック
エンタテインメントの登録商標です。
そのため、どの携帯電話会社がこの「着うた」という名称を使っても
問題はないわけです。
この「着うた」は、auが2002年の年末にサービスを開始してから、
およそ1年半で、1億ダウンロードを突破しました。
「着うた」対応の携帯電話台数が、およそ1,000万台ですので、
平均すると、1台あたり10曲程度の「着うた」を購入している
計算になります。
「着うた」の価格は、100円前後となっており、いわゆる「着メロ」
の20円前後より、かなり高額といえますが、消費者は喜んでお金を
払っているといえそうです。
ちなみに、「着メロ」は、当初、株式会社アステル東京の商標登録
でした。
もともと、PHS用に開発されたサービスでした。
アステル東京の買収などに伴い、現在「着メロ」は、株式会社鷹山
と株式会社双葉社の商標登録となっています。
着メロ・着うたに比べ、NTTドコモの商標登録である「着モーション」
が、どうしてもピンとこない名称のように感じます。
なにかいいものがでてこないのでしょうか。
【関連Webサイト】 ソニー・ミュージックエンタテインメント